ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

あなたは何人目の探検家?竜ヶ岩洞探検!

竜ヶ岩洞とは、その昔洞窟愛好家二名が長い年月をかけて掘り進めて発見した鍾乳洞洞窟です。
石灰岩地帯に形成された、総延長1000mを越える東海地方最大級の観光鍾乳洞!
さて、今回はそんな竜ヶ岩洞の体験レポートをまとめてみました。

○○人目の竜ヶ岩洞探検家になってみる

竜ヶ岩洞_ようこそ看板

施設へ入るとすぐに鍾乳石の洞窟の入口がみえてきます。
とてもわくわくしますね。
ここから一歩足を踏み入れれば、もう私もあなたも○○番目の探検家です。
さっそく探検して行きましょう。

黄金柱

竜ヶ岩洞_黄金柱
まずはじめにこの景色が目に飛び込んできます。
入った瞬間から、鍾乳洞の世界。あたり一面に鍾乳石・・・幻想的な景色です。

仁王門

竜ヶ岩洞_仁王門
仁王門と名付けられた鍾乳石です。竜ヶ岩洞の入り口門ということなのでしょうか。
大きな鍾乳洞で近くで見ると中々迫力があります。
また、鍾乳洞の中はとっても涼しいと聞きますがもうこのあたりでひんやりしていて涼しいです。これぞ天然クーラーというものでしょう!

竜ヶ岩洞_きのこみたいな鍾乳石
足元にも上に伸びた鍾乳石があります。
まるできのこのように、ニョキニョキ生えています。
一見小さく見えても、100年に1㎝という途方もない時間をかけて成長する鍾乳石がここまで伸びているということは・・・一体何年かかったのでしょうか。15~20年ぐらい?

この記事の関連タグ

0件のコメント

あなたは何人目の探検家?竜ヶ岩洞探検!について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事