ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

徳川家康を祀る出世スポット、元城町東照宮

家康、秀吉の銅像

拝殿から境内を見渡すと、大きなブロンズ像が目に入りました。

東照宮_家康秀吉ブロンズ像

実は引間城は、徳川家康だけでなく、若き日の豊臣秀吉も訪れたことがある場所なのだそう。初めての奉公先がここ、引間城であり、そこで猿真似をしながら栗を食べ、城主の家族を笑わせたとの逸話が残っています。
2人の天下人が訪れた地、ということで設置されたブロンズ像は、真ん中に立って記念撮影ができるようになっており、観光スポットとしても人気があるのだとか。

遠くに臨む浜松城

浜松城の前身、引間城跡に建立されたとあって、元城町東照宮からは遠目に浜松城を臨むことができます。

東照宮_浜松城

少し小さくはありますが、出世神社から出世城を眺められるなんて、なんだかご利益がありそうですよね。

平和、恋愛成就、出世と欲張りな祈願をしたところで、今回の調査は終了です。

結果報告

調査を行ったのは平日でしたが、ハマラボの他にも出世を願って訪れる方がいらっしゃいましたよ。やはり人気のスポットのよう。
恋愛成就のうわさがあるハートの灯篭は少し奥まったところにあるので、見逃さないようご注意くださいね。
おすすめは家康公、秀吉公のブロンズ像!2017年大河ドラマに出演された、新井美羽さんや菜々緒さんも真ん中に立って記念撮影をされたことがあるそうですよ。
訪れた際には忘れずお写真を!

この場所のスポットページを見る

元城町東照宮

この記事の関連タグ

0件のコメント

徳川家康を祀る出世スポット、元城町東照宮について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事