ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

井伊家の氏神、渭伊神社・天白磐座遺跡

ロケ地となった巨石を調査!

実はこの天白磐座遺跡、最近特に人気が上昇しているんです。

その理由が、2017年度の大河ドラマ。
井伊直虎が主人公のため、井伊谷のある浜松で撮影が行われたことは有名ですが、ここ、天白磐座遺跡もロケ地のひとつとして使用されたのだそう。
使用されたのは第1話の冒頭、幼き直虎が幼馴染である亀之丞(井伊直親)や鶴丸(小野政次)らと鬼ごっこをするシーン。

ハマラボはキャプチャとにらめっこして撮影に使われた巨石と、同じように撮影するための角度を調査してきました!

それがこちら!

天白磐座遺跡_ロケ地1

ドラマでは、この中央を鬼ごっこに興じる子供たちが走り抜けていきます。
撮影する際の目印はお賽銭箱と左手にある葉の茂った巨木。
巨木の陰から、お賽銭箱が画面右側に写るように撮影すると、ドラマと同じ構図で写真が撮れますよ!

また、鬼である鶴丸が巨石のすぐ脇を走り抜けていくカットも再現してみました。

天白磐座遺跡_ロケ地2

こちらは、1枚目の写真で子供たちが走り抜けていった中央に入り、目印の巨木が左手、1枚目で左側に映っていた一番大きな岩が右手にくるように撮影したもの。
木々と岩の間を走る様子を撮影すれば、鶴丸の気持ちが味わえるかもしれません。

遺跡も存分に楽しんだところで、今回の調査は終了です!

結果報告

渭伊神社は歴史ある静かな神社、といった雰囲気でした。住宅地の中にあり、公園が併設されているので子供たちが遊びに来る、地域に愛された神社のようです。
天白磐座遺跡は巨石群に思わず圧倒されてしまいましたが、きれいな空気の中でリフレッシュできる場所だと感じました。
少し下った先には鯉のいる川が眺められる場所もあるので、パワースポットとしてだけでなく、自然を感じたいときにもおすすめです。

天白磐座遺跡_川

この場所のスポットページを見る

渭伊神社

天白磐座遺跡

この記事の関連タグ

0件のコメント

井伊家の氏神、渭伊神社・天白磐座遺跡について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事