ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

断崖絶壁からの絶景!獅子ヶ鼻公園

獅子ヶ鼻公園の獅子の鼻を探す

行ったことのない道を行けば他の展望スポットに出るかもしれないということで、アスレチックがある広場から、少し下ってみることにしました。

獅子ヶ鼻公園_伏見念力稲荷大神

アスレチックのすぐわきにあった、伏見念力稲荷大神を抜けていきます。

獅子ヶ鼻公園_狛狐

立派な狛狐の石像がたくさん鎮座していました。
中央の「祈念力」と書かれた石碑も含めこのへんも改めて調査してみたいところですが、今回は獅子の鼻を探すことが目標!さらに山道を降りていきます。

獅子ヶ鼻公園_山道

何だかだんだん山道が険しくなってきました…。
山道の途中にも大きな岩がたくさんあり、不思議な雰囲気が漂っています。

獅子ヶ鼻_石仏

岩陰に石仏が祀られていたりもしました。
実はこういった不思議なスポットが多いところも獅子ヶ鼻公園の見どころのひとつ。獅子ヶ鼻の大岩の歴史は古く、弘法大師が切り立った大岩を上って修行し、この獅子ヶ鼻を開山したという言い伝えもあるほどなのだとか。
2017年9月には、獅子ヶ鼻公園併設のトレッキングコースで謎の古い石仏群が見つかっていたりと、歴史的にも面白いスポットなんですよ。
険しい山道を上り下りしながらだんだんどこに向かっているかもわからなくなったころ、気になる看板を発見!

獅子ヶ鼻公園_衣かけの松看板

衣かけの松…?
矢印のあったほうに向かってみると、松の木と看板、そしてなにか文字が彫られた岩がありました。

この記事の関連タグ

1件のコメント

断崖絶壁からの絶景!獅子ヶ鼻公園について、お気軽にコメントしてください。

  • モト より:

    めちゃくちゃ楽しいです。
    小学高学年くらいの子供には絶対にウケると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事