ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

vraicielでボルダリング流行の秘密を調査

「ボルダリング」というスポーツをご存じでしょうか?
フリークライミング、スポーツクライミングの一種で、最低限の道具だけで岩や石、壁を上るスポーツです。近年、その手軽さから流行し、現在全国に400店舗以上のボルダリングジムがあるといわれています。

今回はそんなボルダリング流行の秘密を、浜松市で人気のボルダリングジムvraiciel(ブライシエル)さんにご協力頂き調査しました!

ボルダリングとは?

まずボルダリングというスポーツについて。冒頭では、フリークライミングの一種としてご紹介しましたが、「フリークライミング」が何かイマイチよくわからない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

フリークライミングとは?
岩登りのうち、(安全のため装着することはあっても)ロープやハーネスに頼ることなく、自分の技術、体力のみで岩や壁を登るものを指す。

ボルダリングはその中でも最もシンプルな登り方とされているスタイルで、クライミングシューズと滑り止めのチョークのみを使用します。
もともとはクライマーがトレーニングの一環として行っていたのが起源とされていますが、90年代に人工壁が出現したことで、自然の岩場だけでなく室内でも楽しめる環境が整い、流行。現在では、趣味、スポーツのひとつとして楽しまれています。

2020年東京オリンピックの実施競技にも決定しており、代表候補には浜松市出身の選手もいるそうですよ!これは気になる!

ボルダリング初挑戦!

さっそく現地調査です!
今回お邪魔したのは南区東若林町にある浜松地区最大級のボルダリングジム、「vraiciel」。

ボルダリング_vraiciel看板

約100坪のフロア面積に、キッズ用の壁を合わせ9種類の壁が設置されています。
調査を行ったのは平日の夜。中に入ると、仕事終わりにボルダリングを楽しんでいる方でにぎわっていました。

カウンターで受付、初回登録を済ませると、2階、更衣室のご案内を受けました。
更衣室前のウッドデッキは休憩スペースになっているようで、一面のクライミングウォールを見渡すことができます。

ボルダリング_壁1

カラフルな壁!これから登ると思うとわくわくします

動きやすい恰好に着替えを済ませると、初心者講習がスタート。
Vraicielでは、初心者に対し、無料、予約不要の初心者講習があります。(10分程度)右も左もわからない状態なのでこれはありがたい!

この記事の関連タグ

0件のコメント

vraicielでボルダリング流行の秘密を調査について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事