ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

自然に囲まれた佐鳴湖公園

佐鳴湖といえば2,000年前から徐々に、海から切り離されてできた自然湖です。
浜松市や、浜松周辺に住んでいる方のほとんどが佐鳴湖の存在はご存知かと思います。
では、佐鳴湖公園には行ったことがあるでしょうか?
佐鳴湖公園は、佐鳴湖を囲むように設置された公園です。
自然豊かな緑に包まれていて、四季折々の景色を楽しむことが出来ます。
また、佐鳴湖を1周することができる散策路も整備されているので、ジョギングや散歩をする人の姿も多く見られます。

佐鳴湖と佐鳴湖公園

佐鳴湖_看板

佐鳴湖公園は、車でも気軽に行くことが出来ます。
駐車場は全部で8ヵ所。停める駐車場によって、見える景色がちがうので、お気に入りの場所を探してみるのもいいかもしれません。

佐鳴湖_景色

駐車場から道に沿って歩いて行くと、すぐに佐鳴湖が見えてきます。
こんなに間近で見ることは滅多にないのでなんだか新鮮です。

佐鳴湖は、かつてはワカサギ漁やシジミ採りができるほどきれいでしたが、昭和30年代後半ごろから急激に水質汚濁が進み、湖水の栄養塩濃度が1年の大部分で富栄養化レベルを遥かに超えるような状態となり、日本一汚い湖と言われてきました。
確かに、今は昔ほど浮遊物を見たりニオイを感じることがありませんが、昔はドブのような生臭さがありました・・・

しかし、意外なことに佐鳴湖は汚濁度の高い湖ではありますが、重金属や有毒化学物質などの有害物質が、高濃度で存在するというデータはないらしいのです。
遊泳や飲用には適しませんが、魚介類を採取してたまに食べるという場合でも問題ないといわれています。ほ、本当に大丈夫なのかな・・・?
真偽のほどは定かではありませんが、そんなデータがあったとは・・・

それでは、さっそく佐鳴湖公園の紹介をさせていただきます。

緑に囲まれた散歩コース

佐鳴湖_時計台

ここは少し草が生い茂っていますが・・・佐鳴湖西岸の中央に立っている公園のシンボル、時計台です。
また、すぐそばに1805年3月18日、佐鳴湖に初めて測量の杭を立てた伊能忠敬の偉業をたたえる碑が建っています。
彫られている柄から察するに人魚・・・?でしょうか。尾びれがついていますね。

佐鳴湖_桜並木

こちらはずらーっと桜の木が埋まっています。花見スポットです。
春、桜が咲く季節にきたら・・・。想像するだけでもきれいですよね。ぜひ、見てみたいものです。
地域の方か、ボランティアの方かはわかりませんでしたが、ご年配の方数名が下水や落ち葉、雑草などのお手入れをしていました。
強い日差しの中、お疲れ様です。こうして、きれいなままの状態を保てているのですね。感謝いたします。

佐鳴湖_亀の看板
こんなかわいらしい看板がありました。
道がくねくねしているので、車でここを通過する際は歩行者や道に気をつけましょう!

佐鳴湖_橋と佐鳴湖

根川湿池というところです。
木々が生い茂っていて雰囲気があります。
いろいろな生き物が生息しているよう。わたしも橋の上で、何かいないかなぁと見ていたら鯉のような魚を見つけました。
他にもなにか魚や、生き物が生息しているのでしょうか?

佐鳴湖_水面

こうして見ると、結構広い湿地帯ですね。

佐鳴湖公園には小さな山があります。
根川山です。根川山は標高32mの山で、国土地理院の地形図に載っている中では、“静岡県一低い山”といわれています。
本当は、湿地帯を抜けたら調査終了を予定していましたが、またまた駐車場まで戻るのにまよってしまい、気が付けば根川山の登山道入口に来ていました・・・。
これも何かの縁でしょう。せっかくなので登ってみることに!

佐鳴湖_根川山

思っていたよりも急斜面な道ばかりです。さすが山・・・
標高32mは簡単に登れるだろうと思っていましたが、それは完全なる間違いでした。
結構距離があるものですね。山をなめるなという言葉が頭をよぎった瞬間です。

佐鳴湖_犬の像

途中で犬の像がありました。お鼻が欠けちゃっていますが・・・
登山しに来ているひとたちを見守っているのでしょうか?
お花も飾られていました。

佐鳴湖_お供え

何かは分からない、石で造られたものもありました。
こちらもお花が飾られていました。きっと、登山しに来ているひとが定期的にお花を飾っているのですね。

そしていろいろと発見を経て、ついに山頂に。

佐鳴湖_石碑

山頂では大きな石造が待ち構えていました。
疲れましたが、なんだかスッキリした気分で達成感がありました。
また、下山中に一人のおばあさんとすれ違い、こんにちは。と元気よく挨拶して頂きました。急斜面をどんどん登っていくのを見て驚きです。普段から、根川山で登山されているのでしょうか。

無事登山し終えて今度こそ、調査報告です。

結果報告

佐鳴湖は、昔と比べてきれいになったなという印象を受けました。
また、ペットを連れた奥様方が多くみられました。散歩コースには最適な場所ですね。
根川山は、急斜面が多いので少々覚悟を持って登山しましょう!
また途中道がないような箇所もあり、看板もなく、似たような山の景色なので迷ってしまうかもしれません。複数人での登山をオススメ致します。
佐鳴湖は知ってるけど佐鳴湖公園は行ったことがないな、という方はリフレッシュしに行ってみてはどうでしょうか。

この場所のスポットページを見る

佐鳴湖公園

この記事の関連タグ

0件のコメント

自然に囲まれた佐鳴湖公園について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事