ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

ニッサ・ホースガーデンで乗馬の魅力を調査

最後に馬場で馬を歩かせてみることになり、馬場へと移動。

ニッサ_馬場

ここでもリードロープを外して、自分で指示を出させていただきました。
いつも回っている馬場のため、賢いロックができるだけショートカットしようと内側に小さく回ろうとするのを手綱で制御します。

ニッサ_馬舎から顔

馬舎のすぐ横を通るため、他の馬たちも顔を出してこちらの様子を伺っていました。
一周回り終えたところで体験乗馬は終了。20分程度でしたが、まだまだ乗っていたい!と思うほど楽しい時間でした!

乗馬の魅力

実際に体験調査してわかった乗馬の魅力に迫ってみます!

年齢性別を問わない
自分で馬に乗れる年齢であれば、お子様からご年配の方まで年齢を問わず楽しめると感じました。
実際に、年齢も性別も異なるハマラボ研究員と所長が体験しましたが、二人とも同じように楽しむことが出来ました。
ニッサ・ホースガーデンには70代の常連の方もいらっしゃるそう。健康のために乗馬を続けてらっしゃるそうですよ。
意外にしっかり運動になる
馬上では、揺れに合わせてバランスをとろうとするため、自然に腹筋、背筋を使います。
またレッスンを進めて速足、駆足にも乗ることができるようになれば運動量はさらにアップ。10分間に平均46㎉ものエネルギーを消費するのだとか。
また、全身の筋肉を使う緩やかな有酸素運動かつ、日常生活であまり使わない筋肉も使うため、全体の筋肉が総体的に向上します。ダイエットや姿勢の矯正にも効果的。
体だけでなく頭を使う
喋らない馬の気持ちを理解するためには、馬をよく観察し、適切な指示を出す必要があります。
馬の脳化指数(脳の発達度)は実は犬猫に次いで高く、人間の2~3歳程度の知能があるそう。
馬としっかりコミュニケーションをとるためには頭も使うので、お子様の習い事などにも人気があります。
馬に癒される
馬には癒しの効果があるとされ、「ホースセラピー」としてヨーロッパを中心に医療や教育にも取り入れられています。
平衡感覚、温熱、足腰のトレーニングなど身体的な効果から、意思疎通を行えること、大きな馬を操れたという自信がつくことによる精神的な効果も認められているそう。
個体ごとに性格が異なるのも、馬と触れ合う魅力だそうですよ。

乗馬の魅力をしっかりと感じられたところで、今回の調査は終了です。

ニッサ_ロック顔

結果報告

ホースセラピーといわれるほどに馬には癒しの効果があることを身をもって体感することができました。
ニッサ・ホースガーデンでは、体験乗馬だけでなく本格的な乗馬レッスンを受けることもできます。ふれあい農園ファーマーズ・ニッサで、季節の果物の収穫をしてから、乗馬を楽しむのもいいかもしれませんね。
予約が必要となりますので、公式ホームページのチェックをお忘れなく!

この場所のスポットページを見る

ニッサ・ホースガーデン

この記事の関連タグ

0件のコメント

ニッサ・ホースガーデンで乗馬の魅力を調査について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事