ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

磐田市新造形創造館で吹きガラスをつくるっぺい!

季節ごとに作りたい!限定体験

さあお次は季節限定のコロールグラスです。
基本的には作り方は同じなのですが、違うのは色を付ける工程。

創造館_コロール色ガラス

コロールグラスは大きな色ガラスをガラスに馴染ませるため、コンロとバーナーで温めながら作業します。
この色とりどりのガラスの上に……

創造館_コロールグラス色付け

グラスとなるガラスをコロコロ転がしてさらに温め、凹凸を整えていきます。

創造館_コロールグラス吹く

最初は赤一色でしたが時間が経ってガラスが冷えていくと、徐々に色が出てきました。

創造館_コロールグラス色

竿のガラスに水を垂らしてヒビを入れるところ

これが完全に冷めると、また色が変わっている可能性もあるそう。

5日後の完成作品がこちらです。

創造館_完成作品

はじめてにしてはかなり上手にできたのではないでしょうか!

創造館_HAMALABO

底にはHAMALABOの文字が入っています。こちらは希望すれば後ほど工房で入れてくださいますよ。記念にはぴったり!
可愛らしく出来上がりましたが、自分で作ったと思うとさらに愛着がわきますね。

大満足で体験を終えたところで、今回の調査は終了です!

結果報告

体験は始終ガラスのツヤが美しく、夢中になって作業をしていたためあっという間の40分でした。
講師の方が優しく丁寧に教えてくださるので初心者でも安心。模様を多めに入れたい!飲み口を大きめにとりたい!など、ある程度のリクエストには応えてくださるそうですよ。
思い出が形にも残る体験。ぜひ足を運んでみてくださいね。

この場所のスポットページを見る

磐田市新造形創造館

この記事の関連タグ

1件のコメント

磐田市新造形創造館で吹きガラスをつくるっぺい!について、お気軽にコメントしてください。

  • みな より:

    記事も作品も魅力的で行ってみたくなりました…!!
    近くにこんなことができるところがあったんですね!!
    母や祖母へのクリスマスプレゼントにしようかなぁと思います(^^)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事