ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

大橋牧場で「牛乳」を知る手づくり体験

大橋牧場は、浜松市浜北区堀谷にある体験型牧場です。
牛乳豆腐づくり、バターづくりなどの体験メニューのほか、搾りたてソフトクリームや低温殺菌牛乳、季節の野菜や山菜の販売も行っています。

今回はそんな大橋牧場で、知られざる牛乳の魅力について調査致しました!

動物とのふれあい

大橋牧場は浜北区のはずれ、天竜区との境にほど近い山間にあります。牧場内へと入る直前にはこんな看板も。2005年に行われた浜松市への編入合併以前のものなのでしょうか、「天竜市」「浜北市」の表示のままでした。

大橋牧場_市境看板

牧場内に入ると大きな牛のオブジェがお出迎え。奥には見学することはできませんが、大きな牛舎が見えました。

大橋牧場_牛のオブジェ

駐車場は2か所あり、入ってすぐ、手書きの「P」の看板がある駐車場のほか「いらっしゃいませ」ののぼりがある奥の駐車場も利用できます。

車を降りると、早速ヤギの檻が。人の気配を感じて駆け寄ってきました。
大橋牧場では餌やり体験ができるため、人慣れしているのでしょう。ポニーも小屋から出てきてあっという間にこんなに集まってしまいました。

大橋牧場_ポニーとヤギ

ウサギやヒツジ、看板犬のチャチャとも触れ合うことができるようです。

大橋牧場_チャチャ

先に進むと、手づくり体験ができるプレハブと売店が見えてきます。

大橋牧場_メニュー

売店のメニューも木で作られていて雰囲気がありますね。
フレンドリーなお母さんに対応していただき、早速搾りたての低温殺菌牛乳を頂きました。

大橋牧場_牛乳

さっぱりとしていて飲みやすいのですが、甘味はしっかりと感じるとてもおいしい牛乳でした。お次はソフトクリーム。夏季限定のブルーベリー味は、大橋牧場で栽培している採れたてのブルーベリーを使っているそうですよ。

大橋牧場_ソフトクリーム

この記事の関連タグ

0件のコメント

大橋牧場で「牛乳」を知る手づくり体験について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事