ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

豆腐を使ったスイーツ?豆乳工房吉田屋

いざ実食!

ラボに戻り、いざ実食です!

とうふチーズ
豆乳工房吉田屋_とうふチーズ

とうふチーズ/330円

バターや小麦の高騰によってケーキの値上げが続くなか、豆乳工房吉田屋は300円代のケーキが主流。看板商品も330円とリーズナブルです。
見た目はかなりシンプル。
チーズムースはとても軽くて、下のタルトがいいアクセントになっています。
豆腐のくさみは全くないのですが、後味にふわっと大豆のコクが残っておいしい!
まろやかな酸味のチーズケーキなので、お子様やチーズが苦手な人でもおいしく食べられそうなお味でした。

とーふショート
豆乳工房吉田屋_とーふショート

とーふショート/480円

ショートケーキは王道のかわいらしいデザイン。
甘さ控えめの軽いクリームに、きめ細かいスポンジとぎっしりつまったイチゴがマッチしています。

豆乳工房吉田屋_ショートケーキ断面

真ん中にもたっぷりのいちごとクリーム。
これだけボリューミーな見た目なのにあっさりと食べられるのは、豆腐が使われているからでしょうか。ホールでもいけちゃいそう…。
毎日何かしらのスイーツを食べている研究員aですが、これはこれまで食べたショートケーキ史上1,2を争うおいしさでした。とうふチーズはもちろんですが、このショートケーキもぜひ食べていただきたい!

豆乳ロールモンブラン
豆乳工房吉田屋_豆乳ロールモンブラン

豆乳ロールモンブラン/320円

こちらは「豆乳ロール」シリーズのひとつ、モンブラン。このほかにも「プレーン」「フルーツ」「抹茶」など色とりどりのロールケーキが並んでいました。
先ほどとは打って変わって、しっかりと甘いモンブランクリーム。

豆乳工房吉田屋_モンブラン断面

ロールケーキの中には栗のかけらがたくさん入ったクリームが挟まれています。
これはコーヒーと一緒にゆっくり食べたい。栗好きにはたまらないロールケーキでした。

あなどるなかれ豆腐・豆乳スイーツ

特筆すべきは、スイーツとしての完成度。「豆腐・豆乳を使っていてもちゃんとおいしい」のではなく、大豆のコクや風味を活かした、「豆腐・豆乳を使っているからすごくおいしい」スイーツが食べられます。

そして3種類ケーキを食べても罪悪感は少なめ。豆腐・豆乳は植物性油脂のため、普通の生クリーム(動物性油脂)に比べてコレステロールが少なく太りにくいのだそうですよ。やったー!

豆乳工房吉田屋の研究結果をハマラボスイーツバロメーターで表してみました!

値段
豆乳工房吉田屋_値段
サイズ
豆乳工房吉田屋_サイズ
見た目
豆乳工房吉田屋_見た目
豆乳工房吉田屋_味
人気
豆乳工房吉田屋_人気

結果報告

ヘルシーなのにおいしい!こんなに素晴らしいことはありません。ハマラボスイーツバロメーターをもとに出した豆乳工房吉田屋の調査結果は…

家族団らんで食べたいケーキ

甘すぎるケーキが苦手なお父さんも、スイーツ大好きなお姉ちゃんも、まだ動物性生クリームはちょっと…という小さな弟もみんなが美味しく食べられるスイーツです。家族団らんのおともにおすすめですよ!

この場所のスポットページを見る

豆乳工房吉田屋

この記事の関連タグ

0件のコメント

豆腐を使ったスイーツ?豆乳工房吉田屋について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事