ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

春を味わおう!かわいいスイーツ集まれ

新年度も始まり、春も本番。
寒い冬にあれほど待ち望んだ春を思う存分楽しみたい!

甘い物とあらばなんでも調査!がモットーの「ハマラボスイーツ部」。
今月のターゲットはすばり「春のスイーツ」!
今しか食べられない季節限定のスイーツを集めました。

春華堂

春華堂webサイト:https://www.shunkado.co.jp/

Fresh Color Pie 桜のパイ

春を味わおう!かわいいスイーツ

ピンクの爽やかな甘さのふわふわの桜ムースの下に桜の餡が入ったパイ。
中の白いクリームはなんだろうと思ったら、ライチとチーズのクリーム!
バラの香りが隠し味になっているようで、一口食べるごとに華やかな気分になる。
手に持ったずっしり感とは相反して、味付けが爽やかで飽きがこない。ペロリと食べてしまった。
パイ生地のサクサク感に生クリームとムースのしっとりが合わさって食感も美味しかった。

ポンポンシュー(さくら)

春を味わおう!かわいいスイーツ

新しい春華堂の定番、ポンポンシュー。
プレーンのジャージー牛乳の濃厚なクリームも美味しいが、
桜の香り、味で後味が爽やかな印象。
春の季節限定商品。

春を味わおう!かわいいスイーツ

てっぺんのチョコレートも桜柄でかわいい!

たこまん

たこまんwebサイト:https://www.takoman.co.jp/

桜あまから団子

春を味わおう!かわいいスイーツ

つるん、ふわふわとした口触りの団子。いわゆる「だんご」よりは、わらび餅や笹餅に似た食感と口触り。
桜のタレだけでも美味しいが、中にこし餡が入っている。
団子の舌触りを邪魔しない、きめ細かい餡が嬉しい。
大人気のあまから団子の季節限定の品。
ネット販売もあります。

【季の大砂丘】ブッセ さくらクリーム

春を味わおう!かわいいスイーツ

あの浜松定番菓子の大砂丘が春におめかし!
桜クリームの中にクランベリージュレが入っていた。ルビー色のジュレは見た目も可愛らしい。
ジュレがクリームに細かく混ざっているというより、コロンとしたゼリー状のものが所々入っているという感じ。
クランベリーの酸味がアクセントになって美味しかった。

巌邑堂

巌邑堂webサイト:http://www.ganyuudou.com/

草餅

春を味わおう!かわいいスイーツ

ツヤっとした餅はみずみずしくひんやりとした口触り。
よもぎの風味をしっかり感じる本格的なよもぎ餅が最高。
一口食べて、餡を包む餅の分厚さに驚く。
餅自体にもほのかに甘みがあり美味しい。中はこし餡。

菜畑

春を味わおう!かわいいスイーツ
不思議な食感!
周りの白いころものようなものが想像したよりもカラッとした舌触りで驚いた。
中にはこし餡がぎっしりで嬉しい。
菜の花畑の青々としたイメージが伝わってきます。

花鼓

〒430-0934 静岡県浜松市中区千歳町10

桜の生菓子

春を味わおう!かわいいスイーツ

これぞ和菓子!ほのかな色彩で見て楽しい、食べて美味しい。
中はピンクが濃くなって、白と淡いピンクのグラデーションも綺麗。

春を味わおう!かわいいスイーツ

練り切りらしい固さのある餡で口触りも滑らか。お茶と一緒に少しづつ切り崩しながら色彩を味わいたい。
優しい甘さに癒される。

わらび餅

春を味わおう!かわいいスイーツ

あれ、わらび餅ってこんな見た目だっけ?知ってるやつと違う!
こんな美味しいわらび餅は初めてで感動。
何が驚いたかというとそのわらび餅の食感!とろっとろ!
中はこし餡が入っているが、饅頭のように全てではなく、わらび餅を包むかたちでこし餡の層があり手間がかかっている。

周りのきな粉もしっとりとしていて美味しい。

玉華堂

玉華堂webサイト:https://www.gyokkado.co.jp/

極ぷりんジュレ(静岡苺)

春を味わおう!かわいいスイーツ

ジュレが瑞々しく単体としても十分すぎるくらい美味しい。
ジュレの中に入っているカットされた苺は、ジャムなどに入っているものとは違い、新鮮。

まずはジュレのみを、次は苺と、最後にプリンと一緒にとこれだけでいろんな味が楽しめる。
もちろんプリンも単体で十分すぎるくらい美味しい。

ジュレをソースのようなものだと思っていたので、いままで手が伸びなかったのだが、
これは予想を良い意味で裏切ってくれた。おすすめ。

極ぷりん(静岡苺)

春を味わおう!かわいいスイーツ

上のクリームは甘さ控えめ。
プリンに苺ピューレが入っているので、苺の味が濃厚でつぶつぶとした食感も楽しい。
極みプリン全般に言えることだが、クリーミーで濃厚。
まろやかなプリンを思う存分味わいたい方はこちらがおすすめ。

田町梅月

田町梅月webサイト:https://www.tamachi-baigetsu.co.jp/

桜饅頭

春を味わおう!かわいいスイーツ

葉桜入りの餡がぎっしり詰まっている。塩気の効いた葉桜と餡の甘みが絶妙で美味しい。
見た目もピンクで可愛らしい。
季節限定です。

春の風

春を味わおう!かわいいスイーツ

「春の風」というネーミングが心踊る。
白からピンクへのグラデーションが美しく、目が喜ぶ。
一輪の桜がかわいらしく、食べるのがもったいなかった。
中は粒あん。

御菓子司こぎく

御菓子司こぎくwebサイト:http://www.goo-kogiku.com/

さくら抹茶大福

春を味わおう!かわいいスイーツ

大福らしいポテッとした佇まいに和む。
この大福の注目してほしいところは、その中身。

春を味わおう!かわいいスイーツ

抹茶の生クリームの周りに葉桜入りの餡が!
ありそうでなかった夢のコラボがここに実現。

ピンクと緑のコントラストが春を感じさせてgood!

この記事の関連タグ

0件のコメント

春を味わおう!かわいいスイーツ集まれについて、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事