ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

磐田駅周辺の歩いて行けるスポット10【前編】

磐田駅散歩_4コマ1

歩いて行けるスポットを開拓!磐田駅周辺をお散歩してみよう!

こんにちは!放っておくとすぐ出不精、くろちゃんことくろかわです。
今回は取材にかこつけ日頃の出不精&運動不足を解消しちゃおう!という魂胆でお散歩企画を計画しました。
磐田駅周辺のぶらり、その中で気になったスポットを10箇所を前編、後編に分けてご紹介します!

磐田駅散歩_マップ

スポット1_磐田駅前モニュメント

磐田駅散歩_駅前モニュメント

遠江国分寺七重塔
金属で出来たゴツめの塔のモニュメント。
調べたところ、奈良時代に磐田にあった遠江国分寺にあった七重の塔をモチーフにしているそう。
磐田の歴史的遺物の多さを駅前モニュメントでアピール。
夏は日差しをギラギラ反射し目を攻撃してくる。
しっぺい太郎
磐田市見付天神に伝わる悉平太郎(しっぺいたろう)の伝説から生まれた磐田市イメージキャラクター。

“ 磐田の平和を守るかしこくて優しい犬で、メロンが好きです。(しっぺいオフィシャルサイトより)

磐田市民にも大人気で、しっぺい像といっしょに記念撮影をされている方もよく見かける。
市民の心も癒す立派な犬。

善導寺の大楠
でっかい楠(くす)の木。かつて善導寺というお寺がこの場所にあったそう。
磐田駅前の再開発でお寺は引越し、住職の希望で境内にあったこの木だけは残されたそうです。
調べてみると、昭和34年に建てられた看板には樹齢約700年と書かれていました。
700年以上もこの場所で生きてきたんですね!毎年の暑い夏&寒い冬でも負けず元気に樹齢更新中。

大楠の周りをぐるっと回ることもでき、近くから見て触れることもできます。
夏は木陰が涼しくて癒しスポットです。
「700年以上も生き抜いたその力を分けてください!」と祈りながら撫で撫でしてみました。
ざらざらしてました。

この記事の関連タグ

0件のコメント

磐田駅周辺の歩いて行けるスポット10【前編】について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事