ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

オーダーメイド木製家具と雑貨のSHOP ONPU♪

オーダーメイドの家具

最後にSHOP ONPU♪さんの主力製品の家具をご紹介!

SHOPONPU♪_オーダーメイド学習机

こちらは人気のオーダーメイドの学習机。
男の子用、女の子用に合わせて装飾のモチーフや色を変えることができます。

オーダーメイドですので、例えば、クローバーの窓抜き加工をハートに変えて欲しいなどの要望や、引き出しの取っ手を変更したいなどの細かい依頼にも対応しています。

SHOPONPU♪_オーダーメイド棚

SHOPONPU♪_SHOPONPU♪_オーダーメイド棚2

SHOPONPU♪_オーダーメイドチェアー

SHOPONPU♪_製作事例

店内ではベットフレームや棚、ベンチなどの過去の製作事例も見ることができますよ。

オーダー家具を注文するにあたって、具体的なイメージがなくても大丈夫!
店内の家具や製作事例などを見ながらイメージを固めていくお客様も多いのだとか。

他にも、チラシなどでイメージに近いものを見つけ、そのチラシを持ってきて要望を伝えるお客様や
「この鉄の棚の引き出しの大きさや配置が好きなんだけど、これ木で作れますか」や
「大きさもOK、デザインも好きなんだけど引き出しじゃなくて扉にしたい」など、オーダーの仕方や要望は様々。

「どんな家具がほしいのか」。それが具体的になっていなくても、職人さんに相談に乗ってもらいながら、理想の家具をつくることができます。

SHOPONPU♪_色見本

色見本

SHOPONPU♪_アール見本

装飾彫りのオーダーもできる

色見本や家具の装飾見本(アール見本)もありますので、イメージも膨らみやすいです。

カントリー家具の塗装は基本オイル塗装が多いです。
SHOP ONPU♪さんでもオイルで塗装しているとのこと。

気になるお手入れですが、普段のお手入れは水拭きOKだそうです。

汚れや凹みは木材を磨くことで修復も可能だそうです。
ただ木材のため、あまりに深く傷がついてしまうと修復は難しい場合もあるとのこと。
修理や修繕も状態次第ではありますが、相談すれば引き受けてくれる場合もあるそうです。

カントリー家具の魅力として、使い込むほどに風合いが増すのが魅力のひとつとも言われます。
「傷や汚れもその家具の味だと思って 楽しんでくだされば」とのことでした。
確かに「長年使い込んだ痕跡が残る一点ものの家具」には誰でも愛着を感じますよね!

天竜ヒノキを使った商品

『HINOKI de ・・・』 シリーズという浜松の木材である天竜ヒノキを使った製品もありますよ。

SHOP ONPU♪さんではパイン材を主な材として扱っていますが、パイン材はサクラやナラ、ブナなどの広葉樹に比べて柔らかく、どちらかというとスギやヒノキと同じくらいの固さなんだそうです。

そんな素材の性質の近さも手伝い、パイン材ではない地元の木材を使うという取り組みも始めたそうです。

SHOPONPU♪_天竜ヒノキ雑貨

きっかけになったのは、「浜松ウッドコレクション」という浜松市主催のコンテスト。
デザイン性や機能性に優れた天竜材を使用した建築物や木製品を表彰しています。

今年(2018年度)の木製品部門で、SHOP ONPU♪さんの天竜ヒノキのグッズが優秀賞を受賞したそうですよ。

SHOPONPU♪_天竜ヒノキ雑貨2

今月(2018年12月)には新商品として、
『HINOKI de ・・・』 シリーズ第四弾としてカッティングボードが販売されていますよ。

イベントでもSHOP ONPU♪さんの製品に触れることができます!

イベントに出店することもあるSHOP ONPU♪さん。
イベントではイベントだけでしかやらない催しもあるのだそうですよ。

SHOPONPU♪_ガチャガチャ1

SHOP ONPU♪さんの工房内にて

こちらのガチャガチャ!
なんとイベント限定なんだそうですよ!

SHOPONPU♪_ガチャガチャ2

何が出るかお楽しみ♪

SHOP ONPU♪さんのブログよりイベント出店情報を確認できるそうです。

Facebook、Instagram、Twitterもやっているそうですから、そちらでも様子を知ることができます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

この場所のスポットページを見る

SHOP ONPU♪

この記事の関連タグ

0件のコメント

オーダーメイド木製家具と雑貨のSHOP ONPU♪について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事