一年に一度のチャンス。めでたい初日の出を拝もう!
公開日:2019/12/25
新年のはじまりを告げる「初日の出」。
毎年お正月にやってくる「年神さま」という新年の神様は初日の出とともに降臨すると言われています。
一年の始まりを祝い、ご利益を得るため、初日の出を拝みに行くのもお正月の楽しみのひとつ。
今記事では、晴れた日には綺麗な日の出を見ることのできる、日の出スポットをご紹介します。
福田海岸
磐田市の福田海岸では「初日の出大会」が催されます。
大会当日には、甘酒無料サービスや餅投げも。
海岸線と空が明らむ6:30頃にはこの人だかり。
新年のみ特設された鳥居。
鳥居から日の出が昇るのを撮影できるフォトスポットとしても人気で長蛇の列を作っていました。
福田海岸の初日の出は、女子高生がアウトドアを楽しむ「ゆるキャン△」の作中でも取り上げられているんですよ。
この行列をみて並ぶのを断念。
みなさん、思い思いの場所で日が昇るのを待ちます。
じりじりと日が昇り始めた
日が昇り終わって、「さあ!餅を拾いまくるぞ!」と意気込んだのですが、もう終わってました。
餅投げ会場のやぐら
お餅が目当ての人は、やぐらの近くで日の出を見るのをオススメします。
また、当日車移動を考えている方はに共有です。
最寄りの福田海岸駐車場は大変込み合って、駐車するのが大変でした。
10分ほど歩きますが、福田公園の駐車場が使用できるので、そちらに駐車するのがベストだと思います。
福田公園内に二箇所、駐車場があるのですが二つとも空いているそうです。
浜名湖SA(サービスエリア)
浜名湖SAは日の出スポットの定番ですね。
今年の12月に新しく建物をリニューアル。今まで、「浜名湖SAで日の出をみたことがある」という方も改めて訪れてみてはいかがでしょうか。
さて、12月の下旬のこの日は6:40分に展望広場へ到着。
6:44の展望広場
地平線がほんのりと色づいてきた。
さあ、どこから日が昇るのか。
この日の、日の出予想時刻は6:50ごろ。
時刻は6:50。
山の裾が明らんできた。
この日は晴れ予報でしたが、若干雲が厚いかな?
雲に隠れて日の出の瞬間が見えずにいつの間にか日が昇っちゃう、なんてことになってしまうのかとそわそわしていましたが、ついに捉えました。
太陽が昇り始める瞬間の幻想的なマジックアワー。
空が朝焼けに染まって綺麗。
水面に朝日が反射する様子は、湖ならではの光景。
7:36。
完全に日が昇った。
今回は真上に分厚い雲があって完全な太陽の形を捉えることはできませんでしたが、雲の少ない晴れた日には素敵な日の出の景色を見ることができそうです。
サービスエリア内の食事どころは早いところで土日祝日7:00からやっていますので、日の出を見てからゆっくり朝ごはんをサービスエリアで食べるのもオツですよ。
施設内の湖の見えるフード館
細江公園
浜松市北区にある細江公園は、夜景スポットとしても知られています。 展望台からは、奥浜名と都田川、細江の街が一望できます。
夜景が望めるのであれば、日の出も!! ということで、6:33に展望台に到着。
6:33の展望台からの眺め
太陽こそ顔を出していませんが、空はもう明るくなってきています。 残念ながら雲が少し多く、日の出は雲の隙間からのチラっと見える感じになりそう。
ほどなくして、少しずつ太陽が出てきました。
浜名湖とその周辺が見渡せる素敵な眺望だけに、もう少し天候に恵まれると、もっと素晴らしい日の出を拝むことが出来たでしょう。
帰りの道すがら、細江公園を少しご紹介。
遊具たち
みかんベンチ
カリヨン
天竜川河口
以前、朝ドライブ中に偶然見た天竜川河口付近の朝日が感動的でしたので、ご紹介。 この日は空気が冷たく、雲も少ない絶好の日の出チャンス。
6:40現地到着。既に空は白みかけています。 風車と日の出と暗い空が幻想的です。
日が昇ってきました。
同じ場所から富士山が見えることもあります。
近くにジムニストが集まる場所があって、撮影中何台もジムニーが通り過ぎて行きました。
この記事を書いた人
- ハマラボの取材を理由に浜松周辺を旅する公私混同中年。
0件のコメント
「 一年に一度のチャンス。めでたい初日の出を拝もう! 」についてのコメント募集中