浜名湖遊覧船 船から浜名湖の絶景を楽しもう♪
公開日:2021/06/08
浜松の人気観光地「浜名湖」を船で観光してみませんか?
湖上で、陸地の眺めとは一味違う浜名湖の姿を見ることができますよ。
航路は2種類。選べる3つのコース
浜名湖遊覧船の航路は大きく分けて「舘山寺航路」と「瀬戸航路」の二つ。
港は「フラワーパーク港」「かんざんじ港」「みっかび瀬戸港」の三港があります。
- 舘山寺航路 30分周遊コース
- フラワーパーク港とかんざんじ港を通り、東名高速道路の橋の下をくぐり大きく周遊したのち乗船した各港に戻るコース。
- みっかび瀬戸航路 30分片道コース
- 三ヶ日と舘山寺間を浜名湖横断するコース。自転車を一緒に乗せて移動(自転車の搭載料:200円)すると時間短縮でいろんな場所をサイクリングできますよ。
- 乗り放題コース
- かんざんじ港・フラワーパーク港・みっかび瀬戸港で乗り降り自由な乗り放題コース。瀬戸航路で往復を考えているのなら乗り放題コースがおすすめ。
各コースの料金は以下の通り。
- 舘山寺航路 30分周遊コース …大人/1000円、こども/500円
- 瀬戸航路 30分片道コース … 大人/1000円、こども/500円
- 乗り放題コース … 大人/1800円、こども/900円
- 自転車積載賃(瀬戸航路、乗り放題コースのみ) … 一台/200円
あなたはどちらが好き?船の紹介
浜名湖遊覧船では2種類の船が運行しています。
二艘とも冷暖房完備、トイレもついているので安心。
ちなみに、ペットはすべての乗り場で乗船可能です。(※ 専用ゲージに入れての同乗)
双胴船ハイビスカス
双胴船ハイビスカスの定員は150名。
二つの船をデッキで繋いだ船を双胴船といい、転覆しにくく縦揺れもしにくいので快適ですよ。
また、デッキには屋根がなく、船体も迫り出していないので、景色を眺めるのに邪魔する要素がなく、かなり快適に景色を楽しむことができます。
奥浜名丸
奥浜名丸の定員は250名。
奥浜名丸のデッキには屋根がついていて日差しのキツい夏でも快適、座席も多いのでゆったりと座りながら航行を楽しむことができます。
浜名湖遊覧船 舘山寺航路に乗ってみた
私たちは、「舘山寺航路 30分周遊コース」に乗ってみました。
乗船する港は「かんざんじ港」。
舘山寺門前通り
一階の奥に乗り場がある
定期便は年中無休で予約不要。
ただし、時期によって運行ダイヤが変わるので注意。
チッケト売り場のある屋内には待合室があります。乗船場は待合室から続く扉を抜けた先の屋外にあります。
船の乗船時間が近づくと屋外の乗り場に出るように、とアナウンスがありますよ。
桟橋
船が来た
チケットを手に船に乗り込む
船内
船内は木目調でレトロな雰囲気。
船内一階後方
一階は湖面が近い
後方の外輪
パタパタ
後方の外輪は水車のようにパタパタと回転して可愛い。
この後方の外輪、実に頑張って水を掻くのですが、駆動力はないらしいです(笑)
駆動力はないけど、水を跳ね上げる様子は涼しげで見ていて楽しい仕掛け。
何より外輪のおかげで後ろ姿が可愛い
デッキ
見晴らしのいいデッキ部分がやはり人気。
一番乗りした者が船首の眺めを満喫することができるのです。
浜名湖浮見堂を傍目に出発!
館山を右手に船は進む
あれに見えるは西行岩
途中、館山の西行岩(西行が修行して座ったとされる岩)が見えました。
山の中で見るより、湖上で見た眺めの方が岩の存在がはっきりわかり新鮮。
ズーム!
ズームのできるカメラや望遠鏡を持っていくと景色をより楽しむことができそうです。
冬はカモメの観察もできます。数は少ないですが、冬でなくても時折カモメが頭上を飛んでいくのが見えましたよ。
デートにもおすすめ
本日のメインイベント「東名高速道路橋」
おお〜!橋がどんどん近づいてくる
橋の裏を激写
「橋の裏の写真とか要るのか?」と思いつつ、シャッターを切ってしまうのは何故なのだろうか。
橋をくぐり抜けて
浜名湖の奥をぐるりと旋回
デッキは風がすごく気持ちがいい!
青い空と青い浜名湖。気分爽快!
船内では、アナウンスで船上での見どころや舘山寺の歴史を教えてくれますよ。
船尾
進行方向とは逆向きになってしまうけど、船尾もいい眺め。
三半規管に自信がある方は船尾に陣取るのもおすすめ。
舘山寺の大きい観音菩薩、ここからでも見える!
湖上からなら後ろ姿だって拝める
館山の離れ岩
旋回後は始発港の「フラワーパーク港」を目指し、浜名湖内浦を横断。
館山が離れてく
浜名湖パルパル
浜名湖にある遊園地パルパル。湖上だと全景が見えて面白い。
「子供の時にあのアトラクション乗ったことある〜」と思い出話に花が咲きます。
舘山寺ロープウェイの下を通る
内浦は穏やか
奥浜名丸だ
フラワーパーク港に到着
しばし停船して、最後に終着の「かんざんじ港」目指して出発!
船首に立つ
もうすぐ港だ!
ただいま〜!
チケット購入前にチェック! 期間限定のイベントも?
季節によってイベントクルーズも開催されますよ。
春限定の特別クルーズとして花の咲く季節には、はままつフラワーパーク浜名湖花フェスタ2021の割引券と浜名湖遊覧船の割引券をセット販売。
他にも、夕日を眺めるサンセットクルーズ、花火を眺める花火クルーズ、カモメの飛ぶ季節には野鳥クルーズ、星空を楽しむ星空クルーズなど季節折々のクルーズは大人気。
今年(2021年)の8月にはサンセットクルーズと題して、定期便の終了後に西向きの舘山寺エリア限定で夕日を楽しむ特別便がでますよ。
こちらのサンセットクルーズは予約不要。
18:00にフラワーパーク港発、18:05にかんざんじ港発となっています。浜名湖に夕陽が沈む様子は圧巻ですよ!
詳細はこちら(サンセットクルーズ – 浜名湖遊覧船 Hamanako Cruise:https://www.hamanako-yuransen.com/news/sunset.html)でチェック。
良い景色でした!
30分って結構長いかなと思っていましたが、あっという間でしたね。
船から見る浜名湖は青空を反射した綺麗な空色でした。遠くにある山々や街は陸上や地図で見る姿とは違い新たな発見がたくさん。
風を切って走る船は爽快で、開放的な景色に肩の力が程よく抜けて行きますよ。
ぜひ、デッキで風を感じて欲しいです。(帽子などを着用して乗船する方は、風で飛ばされないような紐付きタイプが良いと思います!)
旅館から出る桟橋
この桟橋は、旅館へ船で来る人のための桟橋なんだそうです。
まさか、船で直接乗り込むお客さんがいるとは思わなかった。
通、かつ、VIPな感じでかっこいいな。
この記事を書いた人
- 猫と一緒に暮らし始め、猫アレルギー疑惑が払拭されました。猫の毛ってすごい空中に舞いますね。ふわふわ。
0件のコメント
「 浜名湖遊覧船 船から浜名湖の絶景を楽しもう♪ 」についてのコメント募集中