ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

豆腐を使ったスイーツ?豆乳工房吉田屋

甘い物とあらばなんでも調査!をモットーに、浜松のおいしいスイーツの研究結果をご報告する、ハママツスイーツラボ。
甘い物だいすきな研究員aが、素敵なお店の味や雰囲気を独自のバロメーターで分析しちゃいます!これを読めばあなたも浜松スイーツ通になれるかも?

今回は、一風変わったスイーツが人気と聞いて、「豆乳工房吉田屋」さんにお邪魔しました!

豆腐屋がつくるスイーツとは?

豆乳工房吉田屋は、豆腐・豆乳を使ったスイーツを販売するお店です。

豆乳工房吉田屋_外観

5代にわたる老舗の豆腐屋さんが2005年にオープン。
併設の豆腐工房で作られる新鮮な豆腐や豆乳からつくるスイーツは、テレビや雑誌で取り上げられるほど評判なのだそう!

近年、ローカーボスイーツやマクロビスイーツ、ベジスイーツなど、ヘルシーなスイーツが流行していますが、吉田屋さんは10年以上前から豆腐スイーツを作っていたんですね!

しかし、ヘルシーなだけでは意味がありません。
問題は味!ハママツスイーツラボは「おいしいスイーツ」の研究結果をご報告するのが使命です!

評判を確かめるべく、さっそく現地調査に出発です!

ケーキの種類が豊富でワクワク!

豆乳工房吉田屋は、JR浜松駅から車で30分程度、お店の前には4~5台ほどの無料駐車場があります。
店内に入り調査を開始!

入ってすぐのショーケースには、ケーキと季節商品が並んでいます。

豆乳工房吉田屋_ショーケース

調査日は2月上旬だったため、生チョコをはじめとしたバレンタイン商品が並ぶ。

ここでまず驚いたのはケーキの種類の多さ。
伺ったのが夕方ということもあり、すでに売り切れてしまった商品もありましたが、ケーキだけでも30種類近くはありそうです。
名前にも「とーふショート」「豆乳ロール」とあるように、そのどれもが豆腐・豆乳を使用したもの。
中には「オーストラリアととうふのチーズな出会い」なんてユニークな名前のケーキもありましたが、残念ながら売切れでした。一体どんなケーキなのか気になります…!

豆乳工房吉田屋_ベジスイーツ
この日は見当たりませんでしたが、どうやらベジケーキもあるみたい。これは追調査の余地ありですね!

店内左手には、焼き菓子や豆腐の販売スペース。

豆乳工房吉田屋_豆腐販売スペース

もちろんお豆腐や厚揚げも大人気。特に生揚げは他のお店とは一味違うプリプリ食感が楽しめるのだそうですよ。

豆乳工房吉田屋_焼き菓子販売スペース

焼き菓子も種類豊富で目移りしちゃいますね。入学シーズンにあわせて、可愛らしいランドセル型のギフトボックスもありました。
豆腐や豆乳をつかったヘルシーなお菓子なら、きっと小さなお子様のおやつにもぴったりですよね。

おすすめのケーキを気さくな店員さんに尋ねると、「とうふチーズ」が一番有名だよ、とのこと。
おすすめを含め3種類のケーキを購入しました。

この記事の関連タグ

0件のコメント

豆腐を使ったスイーツ?豆乳工房吉田屋について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事