ハマラボは「浜松の魅力」を浜松周辺に住んでいる人にお届けする地域密着の情報サイトです。

調査内容

掛川花鳥園の人気者たちを大調査!

こちらのレポでは、掛川花鳥園で大人気の鳥たち&個性的で面白いと思った鳥を徹底調査!
まだ調査レポ①を見ていない方は、ぜひそちらも読んでみてくださいね。

鳥が飛んでくる!?掛川花鳥園ってどんなところ?

大人気!ポポちゃんとココちゃん

掛川花鳥園_ポポちゃん

アフリカオオコノハズクのポポちゃんは「細くなるフクロウ」として、TVなどで取り上げられ、たちまち有名になりました。
調査レポ①でも軽く触れましたが、敵が遠くに現れたときは体をすぼめて細くなり、枝の真似をして隠れます。
敵が近くに現れたときには、翼を思い切り広げ、体を大きくみせて威嚇します。

ポポちゃんは、他のアフリカオオコノハズクと比べて小型なんだそう。

掛川花鳥園_ココちゃん

ココちゃんもいました!二匹とも眠っていますね。
ポポちゃんより後に生まれたそうですが、ココちゃんの方が少し大きいみたいです。
二匹とも穏やかな性格なんだそうですよ!
丸みを帯びたシルエットがとても可愛らしいですね。

実はとっても優しいエミュー

掛川花鳥園_エミュー

エミューはダチョウに次ぎ、世界で二番目に大きい鳥類です。
飛ぶことはできませんが、非常に生命力が高く寒暖差に強いので、原産国であるオーストラリアのサバンナから、北海道という北の大地まで適応しています。
体格が大きく、強面な印象を受けますが、大人しくとても人懐っこい性格をしています。
また、エミューは後ろに下がることができない動物として有名。
「前進あるのみ」という意味合いを込めて、オーストラリアのシンボルとされています。

分かりづらいですが、おなか周辺には、大きな体に隠れた小さな翼が隠れていますよ!
花鳥園では、エミュー牧場の柵の中に入り、餌をあげることができます。人懐っこいエミューさんですが想像以上にグイグイくるので、びっくりしているとあっという間に餌を食べつくされてしまう…!なんてことも。

アイドル的存在?オニオオハシさん

掛川花鳥園_オニオオハシ2

ブラジルの国鳥でもあるオニオオハシは、大きなくちばしが特徴的。
このくちばしは、暑くなると血液量を調節して放熱するという役割を持っているのだとか!
この可愛らしいルックスなので、掛川花鳥園にいるオニオオハシさんはアイドル並みに人気!
しかし、エサを持っていないと中々寄り付いてきません・・・。
自然界の厳しさをオニオオハシさんに教わりました・・・。

この記事の関連タグ

0件のコメント

掛川花鳥園の人気者たちを大調査!について、お気軽にコメントしてください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

新着記事